味噌みたらし

味噌みたらし

ほんのりと味噌の塩味を感じる、ちょっと良い白玉団子。

材料

【 15〜20個程度 】

白玉粉    100g   ・絹豆腐    80〜100g

味噌粉末   大さじ2

⦅たれ⦆ 

水      100cc    ・醤油     50cc

砂糖     大さじ2〜3   ・塩      少々

水溶き片栗粉 適量

作り方

味噌みたらし

白玉粉に味噌粉末を入れ、均一になるように混ぜ合わせる。

味噌みたらし

1 に豆腐を半分入れ練る、硬さをみて残りのお豆腐の入れる量を調整する。
(耳たぶくらいの硬さが目安。柔らかすぎると丸めにくいので注意する)

味噌みたらし

両手の手のひらを使って、丸の形を作る。最後に芯の部分のゆで上がりをよくするために、中央を指で軽く押さえて少しだけ平たくする。(茹でムラを無くす為に大きさを揃える)

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらだんごをそっと入れ2〜3分ほど茹でる。鍋底からだんごを離すために、すべて入れ終わってからしゃもじなどで一度だけやさしくかき混ぜます。 白玉だんごが浮いてきてから、さらに1分ほどゆでます。

 

ゆで上がった白玉だんごをすくい取って、水をはったボウルに入れる。一度水をざっと入れ替え、氷をひとつかみ入れて、全体を混ぜ合わせて水を冷たくして白玉だんごを冷やす。

味噌みたらし

別鍋にたれの材料を全て入れ煮立たせる。味が整ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。盛り付けて出来上がり。

ポイント / 使用した商品

※白麹味噌粉末100gブリキ缶

※おたまやの白麹味噌粉末、又は赤麹味噌粉末で美味しい味噌みたらしが出来上がります♪